ATELIER EBIS Group NEWS

【全体】クラウドファンディングにご協力下さい

 
令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。
 
そして、ご家族や大切な方々を亡くされた皆さまへ、謹んでお悔やみを申し上げます。
 
 
■奥能登の漁師の再起をかけた夢を応援したい……
 
能登半島地震で家も船も失った。
また海に戻りたい…

アトリエ・エビスは、寺家キリコ祭り川上本庁地区組長の漁師親子の再起をかけた夢をお応援すべく、クラウドファンディングの立ち上げに協力を致しました。

クラウドファンディングサイトは コチラ

■それは、アトリエの会員さんたちの小さな絵からはじまりました…
 
昨年5月の能登地震により、甚大な被害を受けた珠洲神社のお祭り「寺家キリコ祭り」(じけきりこまつり)
このお祭りには、珠洲市三崎町寺家に4地区のキリコが4基あります。その中の一つの(川上本町地区)で組長をさている方が、今回のクラファン支援先の漁師蟹谷博樹さんです。
 
アトリエ・エビスとしては、
2023年のサムホール展売上金の一部を、蟹谷組長の川上本庁地区へキリコ修復・保全のために寄付を致しました。
※キリコの彫刻をされた木彫刻家が大宮静時さんで、弘重ギャラリーで過去数回開催した能登関連展からの繋がりです

寺家『修理したキリコの組み立て No 02』2023/08/12
※修復されたキリコを組み立てる映像です

2023年9月9日に、寺家キリコ祭りが開催され、アトリエ・エビスでは会員の皆さんと寄付金を届けにお祭りへ。
※その時の様子は  コチラ


キリコの正面には大書や浮き字の紋、背面には、キリコ絵師による観音菩薩などの神仏のほか、義経伝説に擬えた勇壮な武者絵、「アネゴ」と呼ばれる美人画などが描かれています。<能登のキリコ祭りより>
さらに欄干や担ぎ棒など随所に木彫刻に、金箔や本漆などの伝統的な工芸芸術も施された、総合芸術のようなものです。
 
 
今回のクラファン支援は、その祭りを守る組長蟹谷さんへの支援であり、その祭りという総合芸術を守るための支援でもあると考えています。
 
 
珠洲市 三崎町『寺家キリコ祭り No 01』2023/09/09-10
 
※昨年(2023年9月)のキリコ祭り映像です

 
【補足】津波被害の漁業関係者は 
 石川・珠洲市(2024年1月13日)
蟹谷さんがインタビューを受けた際のニュース映像です
 
 
皆様のサムホールの絵からつながった地域を応援する事で、現地の人たちに少しでも喜んでもらい、勇気を持ってもらえればと思っております。
是非ご支援にご協力をいただけたらと思います

クラウドファンディングサイトは コチラ

一覧に戻る